農場運営について

f:id:commseed:20171114130316j:plain

人それぞれの運営が出来る事が面白いのですが、ある程度は効率よく運営したいので、基本的な事を含めて再確認したいと思います。

  とりあず

自分の農場の情報です。

f:id:commseed:20171114133944j:plain

拡張レベル:13レベル、26×26(現在の最大値)

設置しているアイテム:260個

パワー(残):128

穀物:12区画、野菜:20区画、果物:10区画、牛:7区画、ミルク:9区画、卵:6区画、鶏:7区画、豚:6区画、魚:4区画、エビ:4区画

となっています。

 配置のポイント

基本的な考えとして「今日のクエスト」を毎日楽にクリア出来る事が目標です。

今日のクエストはレベルが上昇する毎にノルマが厳しくなりますが、その分恩恵(獲得ゴールドなど)も高くなるので最低でもこれだけクリアしていけば、そこそこゴールドも貯まります。

という事で日々一番最後まで残るミッションを優先して強化しています。

現在自分のレベルは40ですが、レベルキャップが解放されミッションが厳しくなった時も大丈夫なくらいにはなっていると思います。

注意したいポイントは海?川?側です。

魚とエビのミッションは結構厳しいのである程度増やしておかないとミッションクリアの為にはルビーを使って「すぐに完了」を使わないと時間的に無理だったり、自分の拘束時間が長くなってしまいます。

色々な施設をすでに配置してしまっている方は余裕のある内に施設を移動させ魚とエビを強化する事をオススメします。

 ノルマクリアの為に

ルビーで材料を購入して時間当たりの収穫量を増やす方法もありますが、基本的には収穫面積を増やす事です。

農場パワーと相談しながらになると思いますが、出来るだけ面積を増やせば時間当りの収穫量が増える為楽にノルマをクリアする事が出来ます。

 

スポンサーリンク

 

 

 それでも?

材料によっては値段の違う材料が存在する物もあります。

違いは収穫完了時の収穫量です。

f:id:commseed:20171114142408j:plain
f:id:commseed:20171114142413j:plain

高価な材料の方が一度に収穫出来る量が増えています。
時間あたりの収穫量は変わらないし、農場パワーも多く必要になるので必要ない気もしませんか?

収穫完了まで時間がかかるという事は逆に言えばその間何もしなくても収穫量に変化がないという事です。

 例えば・・・

 

3時間に1回収穫作業をしたと仮定すると

「麦畑」は30分で育成が完了して残り2時間30分は収穫量が増えないので収穫量は30です。

「肥沃な麦畑」の場合は2時間40分で育成が完了する為20分間は収穫量が増えませんが収穫量は160です。

自分はずう~っと遊んでいるので30分に1回は必ず収穫するから問題無いという方は浮かしたゴールド等で新メニューの開発でもして欲しいと思います。

掃除・洗濯・食事の準備とやらなければならない事がたくさんある方は少ない時間で最大の収穫量を確保する為には出来るだけ高価な方の材料を購入してください。

 さらに

 

高価な材料を購入するメリットは「HELP」を受けた際にもらえる「おまけ?」分です。

HELPを受けると2時間後に最大収穫量の20%分もあわせて収穫する事が出来ます。

当然高価な材料の方が貰えるおまけも増えます。

HELPを受ける回数はフレンドの頑張り次第()なのですが、HELPの回数には1日あたりの制限があるので、簡単に増やす事は難しいです。

限られた回数でたくさん「おまけ」を貰う為にはやっぱり高価な材料の方が有利になります。

 さらに×さらに

将来的には「マスト」になるのかもしれませんが、1つで4区間を占用する通常の4倍サイズの材料もあります。

4倍サイズの材料は「穀物」「野菜」「果物」「牛」に存在します。(「果物」「牛」はルビー専用品なので持っているだけで自慢出来るのかな?)

レベル上限解放に伴って順次ゴールドでも購入」可能になっています。

又新規材料も追加されています

この4倍サイズのメリットは収穫完了時間が長い、ゴールド購入でも少しだけ生産スピードが速い事とHELPを受けた際のおまけも当然高い事です。

自分の場合はある程度配置してしまっているので中々ふみきれないですが、今現在余裕のある方は新メニューの開発も楽しいですが、この4倍サイズの材料の購入を検討しても良いかもしれません。