変更するパスワードを入力してください。

f:id:commseed:20171128221550j:plain

もう一度確認してみまししょう。

以前も記事にしていますが、未だに「お知らせ」に掲載され続けていることもあり今でもかなりの数の問い合わせが入っていると思われます。

「○○」というアプリでは課金履歴などから復旧してくれたからパスワードなんて設定する必要が無い!なんて考える人もいるかもしれませんが、あくまでそれは「○○」というアプリでの事例です。

後で復旧してくれもらえなくて「毒を吐く」姿は本人にとっては当たり前で当然の主張なのかもしれませんが、傍から見れば滑稽でみっともない姿になります。

そんな事にならないようにこのブログでも話題にしてついでにパスワード設定を行い、さらにIDパスワードの保管・バックアップをしよう!という記事です。

 

 なぜ必要か?

 

機種変更を行った際などに今までの自分のデータを引き継ぐ為に本人証明を行う為の大事な情報です。

ポイントは計画的に機種変更を行う際は結構意識してパスワード設定を行う方も多いと思いますが、自分の予想・予定外の状況(スマホ故障、なぜか認識しないなど)で復旧の必要が出る事があると思います。

その際もパスワード設定が完了していれば簡単に復旧させる事が出来ます。

「その内やる」では無くここを見てくれた方は今設定を行いましょう!

 

 手順

 

 Menu→設定内の「アプリ情報」→アカウント管理から設定出来ます。

f:id:commseed:20171128221550j:plain

ここでパスワードを入力します。

パスワードを入力完了後はパスワード欄に設定したパスワードが表示されていると思います(次回からは表示されません)ので確認してOKならば完了をタップして設定が完了します。

f:id:commseed:20171128223838j:plain

あまり大きな声では言えませんが()パスワードは個人的に馴染みのあるワードを入力したりして後でも思い出せたりするかもしれませんが、アカウントIDは無意味な記号の羅列なので後で思い出そうとしてもよっぽどの事が無い限り覚えている人も少ないと思います。

と、言う事で大事なポイントはパスワード設定するだけでなくバックアップを取る事です。

いくつか方法を提案してみますので、色々組み合わせて欲しいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 バックアップ方法

 

 メモを取る

 

アナログな方法ですが、紙でのバックアップが一番確実な方法かもしれません。

個人的には大事なメモですが、もし仮に泥棒さん()が侵入してもその泥棒には無価値なものだと思いますし、生活環境にもよりますが、目の届く所にでも残してほしいと思います。

それでは心配なら「貸金庫」的な所にでも預けてください。。。

ただしメモをとる際は記入間違いが無いようによく確認してください。せっかくの「ふっかつのじゅもん」なので「ふっかつできないじゅもん」では・・・

 

 テキストデータ

 

これもメモを取るようなものですが、テキストファイルとしてID、パスワードを入力して保存してください。(メールで自分に送信しても良いかもしれませんが、送信先には注意)

その際出来れば別端末(PC、USBメモリなど)に保存してください。

データ復旧の必要がある時はアプリだけでは無く本体が逝ってしまった時が多いのかもしれません

 

 スクショを取る

 

これが手軽だとは思います。

ただし保存先は出来れば別端末(PC、USBメモリなど)に保存して欲しいと思います。

理由はテキストファイルの時と同一です。

同じ端末に保存だけで無く別端末にも保存を推奨します。

 

 別端末で起動

 

そもそも別端末があるならアプリ自体もインストールしよう!という提案です。

その他アプリでの事情は理解していないのですが、「アイラブバーガー」は別端末でも同一IDで起動可能です。

ただし同一IDで複数起動は出来ない仕組みになっているようです。(ま~当然だよね)

f:id:commseed:20171128231941j:plain

片方はこんな感じで落とされます。

これなら結構強いバックアップになるかと思います。ただし同時に端末が逝ってしまう可能性が無いわけではないので、別方法での保存も考えて下さい。

又一ID一端末と変更される可能性もあるので注意して下さい。

別端末として、スマホ+タブレットが考えられると思いますが、スマホはあるけれど、タブレットは無いとかその逆の場合そんな事は出来ないという方も多いかもしれません。

かなりイレギュラーで興味のある方には自分のわかる限りの回答をしたいと思いますが・・・

 

 PCでエミュレータの使用

 

スマホ系端末は2台無くてもPCはあるという方にはエミュレータの使用も提案してみます。(ちなみに自分の環境はスマホ+エミュレータ)です。

アプリによってはエミュレータからの起動を制限している場合もありますが、今の所「アイラブバーガー」はエミュレータでも起動可能です。

ただし、いつ起動不可になるかわかりませんのでとりあえずのバックアップ用という考えでいてください。

いつもスマホでしか遊ばなくてID確認用に起動してみたら起動できなかったという可能性もあるので注意してください。

アナウンスがあればここでも告知します。

エミュレータを導入すれば、その他アプリでも有効になる可能性もあるのでとりあえずインストールして試してみても良いかもしれません。

要望があれば記事にしたいと思いますが、解説しているサイトもたくさんあるので「android エミュレータ」などで検索してみてください

 

 まとめ

 

お約束というか、この記事を見てバックアップを失敗したからと言っても何も保証出来ないのでご理解ください。

ただし、アカウント管理自体はは非常に大事な事なので復旧出来なくて運営に毒を吐いてしまう前に必ず実行して欲しいと思います。 

 少しだけ追記

 

タイミング良く?11/30日メンテ後のロード画面でもパスワード設定をお願いしています。

f:id:commseed:20171130173839j:plain

時間もかからないのでまず設定してほしいと思います。