楽天ポイントが貯まります

f:id:commseed:20180118183404j:plain

毎日コツコツ頑張りましょう。

前回速報的に記事を書きましたが、メンテが終わって詳細も判明したのでまとめてみます。

とりあえずお知らせを確認してみます。

 

楽天リワード導入のお知らせ
バージョン1.0.5より、ショッピング等に使える「楽天スーパーポイント」が貯まる、楽天グループサービスの「楽天リワード」を導入しました。
楽天リワードに関する詳細はMenu>設定>Q&Aをご確認下さい

 

となっています。

楽天ポイントは1ポイント1円相当で楽天のショップで使用可能なポイントです。

使用する為には楽天のID登録が必要です。

という事でQ&Aの内容をもとにQ&Aっぽくまとめたいと思います。

 

ポイントを貯めるには?

 

f:id:commseed:20180118185343j:plain

画面左上のカメラボタンの横に表示されている楽天ボタンをタップして楽天会員IDでログインする必要があります。

基本的には多分一度ログインすれば大丈夫だと思います。(明日試してダメなら追記します)

 

ミッションについて

 

ミッション内容は1日1回「穀物の収穫」と「ログイン」する事(ログインはアプデ後翌日から有効になるようです。これは後日アプデ時も同様の状態になるようです)

 

獲得出来るポイントはそれぞれ毎日各1ポイントの合計2ポイントです。

 

ミッション達成時のポップについて

 

これは、「楽天ポイントボタン」から「ミッション達成通知」をoffに出来るようです。

楽天ポイントを貯める予定の無い人などは設定を変更してください。

多分デフォルトはonになっていると思います。

 

ミッション達成で得たポイントの有効期限について

 

楽天にログインしていない場合獲得ポイントは翌日に消滅するようです。

ログインしている場合は翌日以降も累積します。

ただし、ポイントを「獲得の状態」にしていない場合3ヶ月で消滅します。

 

「獲得の状態」にするには

 

楽天リワードにログイン後「未獲得ポイント◯件あります」をタッチして、そこから未獲得のポイントのパネルをタッチすると獲得の状態に出来ます。

 

f:id:commseed:20180118194127j:plain

という事で最低3ヶ月に一度は楽天ボタンをタップして「獲得の状態」にしなければならないようです。

ログインしていれば、そのまま楽天ポイントが加算される仕組みでは無いようです。

又獲得したポイントの有効期限は不明です。

 

アプリを削除したら

 

楽天リワードにログインしない状態でアプリを削除した場合ミッション達成で得たポイントは消滅します。

楽天リワードにログインした状態でアプリを削除した場合は消滅しません。

アプリを再度インストールする事によってミッションで得たポイントを確認する事が出来ますとなっています。

 

まとめ

 

前回も少し書きましたがアプリインストールでポイントをばら撒くよりは、この方が多少は新規ユーザーも定着してくれそうな気がします。

ただ、ミッション自体はかなり緩いと思うのでポイントだけの人も相当数出そうな気がしています。

又既存ユーザーの方で楽天ポイントが獲得出来る事にメリットを感じる人がどれだけいるのかな~

ちなみに自分はIDを持っていてそこそこ買い物もするので有効に使いたいと思っています。

ま~新規インストールは確実に増えると思うのでランキングをチェックしている人には注目されるのかな~。とにかくしばらくはランキングを注視したいと思います。

ちなみにコムシードはこれで1日どれくらいの出費になるんだろうね~。TVCMとかやるよりは、よっぽど安いと思いますが・・・ 

後はこの連携をどれくらい続けるのか?その他アプリの動向を見ていると大抵短期間で連携を終了させています。

最初からその予定だったのか効果が無いから止めるのか・・・

とりあえず3ヶ月くらいは続けて欲しいと思います。