f:id:commseed:20180410142924j:plain アンケートのご協力ありがとうございました。結果は4/21の営業日報で

ぐだぐだ

f:id:commseed:20180306154954j:plain

人それぞれだと思いますが・・・

基本的に個人的な感情・感想は書かない様にしていますが、たまには書いてみたいと思います。

 

※個人の感想です。

なので「それは間違っている」と言われても困りますし、自分の考えと違うからダメだと責めるつもりも一切無いです。

と、いつもより入念に「逃げ」を打って書いてみたいと思います・・・

 

レジの撤去とかそんな事・・・

ここの掲示板には誰も書いてくれない()ので・・・という訳では無いですが、アプリ内の掲示板もま~ま~チェックして情報を仕入れたり、ここの更新ネタ探しとかしていますが、その中で結構「お店が売り切れになるのでレジを撤去」したとか「インテリアを撤去」して評判を下げたとか、目にします。

レジを撤去したら商品が売れなくなるというのは、そのような挙動をするので開発側も想定内の事だと思いますが、わざわざ自分から売上を下げるような事をして勿体無いな~なんて思っていました。

 

で、理由をよくよく読んで見ると理由の一つに「フランチャイズで配達出来る物が無くなるから」という理由があるようです。

 

マイルールで「◯◯」は絶対自分が配達すると頑張っているなら、ま~頑張って!と思いますが、それがFC内でのルールで負担になるならFC止めればと思います(と、雇われ支部長は考えます。。。)他にもFCはたくさんありますよ~。

ただ、そこまで極端に考えなくても欠品を防ぎつつ営業も続ける方法もあるんじゃないかな~と思います。

 

例えばレジを撤去せずに評判も下げずに欠品を防ぐ方法としてその他商品もたくさん出す方法があると思います。

「評判」を確認すると時間あたりのお客数が確認出来ると思います。

この数値分だけ商品が売れるのですが、お客は来店毎にそれぞれのグループのオーダーをします「バーガー」「サイド」「ドリンク」「スペシャル」(計4品)

という事で最大お客数の4倍の数の商品が売れますが、それぞれのグループの最大売上数=お客数です。

例えばバーガー系は1品しか出していなければ、それしか売れないですが、2品出していれば、それぞれが大体均等(正確には確認していません)に売れるので1品あたりの売上数は半分になります。

 

3品出せば1/3です。4品出せば・・・というように考え、自分の配達したい商品の調理時間(製造個数)とバランスが取れるまで品数(又は調理器)を増やせば無理に営業を止めなくても大丈夫じゃないかな~。イベント時などで特定商品を大量に作った時とかに在庫が積み上がっていく感じと同じだと思います。

 

リアルなお店で♪商品が無くなりそうなのでレジを撤去して売れないようにします♪なんて無いよね?

リアルなお店での欠品はどちらかというと「恥」と感じるかもしれませんが、「ILOVEバーガー」ではお客に少々の罵声をあびるだけです。。。

基本は「売れる時に出来るだけたくさん売る」だと思います。

 

フレンド

 

ついでにもうひとつ・・・

このアプリに限らずその他アプリでも「最近フレンドが止めていく・・・」的な発言がま~ま~あります。

もちろん残念だとは思いますが、いちいち反応していたらやってられないと思っています。

リアルでの人付き合いと同等に考える事がそもそも無理だと思います。

アプリなんて数ヶ月で止める事が当たり前くらいだよね?

ちなみにリアルで100人もお付き合いをしている人っていますか?(それが普通ですか?普通ならスミマセン)

100人もいれば同じような事ってあるのでは無いですか?

さらにリアルのお付き合いよりここでの交流を優先しているのでしょうか?友達付き合いを始めた理由・今までの繋がりを考えたらそんな事は無いんじゃないかな~

 

本当にツライのは今すぐにでも終了しそうなアプリで「新しいフレンドが見つからない」時です。

幸いILOVEバーガーはまだ新規で始める方も多いようなので新しいフレンドを見つけて欲しいと思います。

 


正直今まで遊んできたアプリと「ユーザー層の違い」にかなり戸惑っていますが、これからも楽しく遊んでいきたいと思います。