必要材料を計算しよう

f:id:commseed:20180505220820j:plain

需要無いとは思いつつ3記事目・・・

今回も表計算ソフトを利用して簡易に計算してみます。

 

今までに1時間あたりの調理個数の計算

農場の生産能力の計算

を紹介しましたが、今回は調理する際に使用する材料を簡易に計算してみたいと思います。

今回はこちらのファイルを利用しています。

http://bbs.i-loveburger.com/wp-content/uploads/2018/05/zairyou.ods

マクロは使用していないので警告も出ないと思いますが、ファイルの取り扱いは自己責任でお願いします。

起動画面はこんな感じ

f:id:commseed:20180505222052j:plain

入力するヶ所は水色背景部分です。選択式になっているので少し操作してもらえればわかるかと思います。

左側部分は必要材料の合計(朝イチなど一気に調理する際に必要な材料が確認出来ます)

右側部分は時間あたりの必要個数です。(例えば調理時間が3時間の場合表示される数値は調理時に必要な個数の3分の1になっています。又ヘルプは即入ってもらうと仮定して調理時間は60%になっています。逆に調理時間が1時間に満たない場合は必要個数が増えています)

この数値と農場の生産量を比較して農場の生産量が足りない場合は調理メニューの検討か農場を強化するか選択してください。

とは言え調理はヘルプのタイミング、農場もヘルプ分は不確定の数値になるのであくまでも簡易に確認出来るという事で理解してください。

各グループと総計が確認出来るようになっています。

総計はこんな感じ

f:id:commseed:20180505223259j:plain

合わせて農場の生産個数をここに表示しても良いのですが、起動時にポップアップが上がって鬱陶しい、全ての人が農場の計算ファイルをダウンロードしていないと思うので単純に合計を表示しています。

とりあえずこの点を修正するともう少し使いやすくなるかもしれません。

 

かなり省略して説明していますが、以前の記事と合わせて見てもらえればとりあえず計算する事は出来ると思います。

 

もしわからない事があればこの記事にコメントを入れるか掲示板を利用していただければ説明したいと思います。

又間違いとかありましたら指摘してもらえると助かります。