エミュレータについて書いてみますその②

f:id:commseed:20180323224244j:plain

その②です

この記事を読む前に出来ればその① 

エミュレータについて書いてみますその① - ILOVEバーガー攻略Wiki

を読んで欲しいと思います。その②では簡単ですが、エミュレータの導入手順をまとめてみたいと思います。

エミュレータ

「Android+エミュレータ」と検索するといくつか種類があると思います。

Nox App PlayerとかBluestacksとかAndyとか・・・

それぞれ一長一短あるのでしょうが、自分がエミュレータを導入したのが数年前という事で今どきはかなり状況が変わっているかもしれません。

又今回自分の環境のBluestacksでの手順を紹介したいと思いますが、自分がインストールしているバージョンがBluestacks2。そして現行バージョンはBluestacks3です。

という事で言ってしまえば古い情報になると思います。

基本的な事は同じだと思いますが、すがきやの説明では良くわからないという方は最新の情報を検索してご利用ください(ぶん投げ)。

もちろん分かる範囲で質問には答えたいと思いますので何かあれば掲示板を利用して欲しいと思います。

メリット&デメリット

個人的に思うメリット&デメリット

メリット

・大画面で遊べる

環境にもよりますが、殆どの方はスマホより大きな画面で遊ぶ事が出来るようになると思います。

アイテムが重なってタップしにくかった所もタップしやすくなったりします。

・バッテリー問題から解放される

バッテリーの持ちを気にせず起動しっぱなしでも大丈夫です。

・スマホが無くても・・・

今ではスマホを持っていない人は少ない?と思いますが、スマホが無くても遊べます。

又エミュレータを導入すればその他アプリも遊べる可能性があります。

・編集がしやすい

これは完全に自分用ですが、スクショとか動画を撮ってそのままPC上で編集が可能になります。

デメリット

・スペック

「エミュレータ」というソフトを動かし、その上で「アイラブバーガー」を動かす事になるのでそれなりのスペックが必要になります。

・非推奨端末

いきなり垢BANなどの強行措置などは無いと思いますが、サポートは受けられなく起動不可になる可能性があります。

・持ち運び出来ない

当たり前と言えば当たり前ですが・・・。ノートパソコンなら可能かな?


とりあえずはこんな感じです

それでは・・・

公式サイト

最高のアンドロイド エミュ - ブルースタックス アンドロイド エミュ

にアクセスして、「BLUESTACKS 3をダウンロード」をクリックしてファイルをダウンロード、インストールしてください。

以上です。

さんざんだらだら書いてきましたが、これだけです。

ただこれだけでは、あまりにも申し訳ないので・・・

実際に使用する為に・・・

エミュレータのインストールが完了したら次は「アイラブバーガー」をインストールします。

「検索」からアイラブバーガーを検索します。

インストールはスマホと同様にGoogle Play上から行われます。

その為グーグルアカウントの入力が求められます。いつものアカウントを使うか新規に作成するかはおまかせします。

ただ、同じアカウントを使い同期すればスマホ端末からエミュレータへのインストール指示も出来たりするので個人的にはおすすめです。

又その他アプリとして、最低でも日本語入力ソフト(Google日本語入力など)はインストールしてほしいと思います。

 

 これでとりあえずは遊べると思います。

操作するには・・・

基本的な操作はマウスで行います。

実際に動かしてみれば操作感はすぐにつかめると思います。

ただ、スマホ特有?のピンチ(画面の拡大・縮小)はマウスでどうやるか???

あるのかもしれませんが、自分はキーボードを使い「Ctrl+プラス又はマイナスを同時押し」で操作しています。

この時の+と-はテンキー側は使えないようなのでメイン側のボタンで操作してください。

アイラブバーガーを遊ぶ場合はこの程度覚えれば問題無いと思いますが、いわゆる「リズムゲーム」を遊ぶ場合も指定ボタンに操作を割り当てる事で対応出来るようです。

この設定は大抵遊びたいアプリ名+エミュレータなどで検索すると設定方法が解説されていると思います。

 

まとめ

 

という事で実際にインストールして遊ぶ事は特に問題無いと思います。

ただし、インストール、使用に関しては自己責任でお願いします。

何か問題が起きてもすがきやは責任を負いません。この点はご了承をお願いします。

ただし分かる範囲での質問には答えたいと思いますので質問があれば掲示板をご利用ください。

ちなみにBluestacksを継続利用する為には使用料(月額?)を払うか指定アプリ(無料)を定期的にインストールする必要があります。

自分は無料アプリを都度インストールしていますが、特に問題なく遊べています。

かなりしつこくリスクについて書いていますが、個人的には非常に満足しています。

5インチスマホではちょっと画面が小さい、タブレットは持っているけれどあまり性能が高く無いので動作が重いという状況なのでエミュレータは欠かせないです。

よろしければお試しください