まとめてみます。

f:id:commseed:20180403153532j:plain

攻略要素はありません・・・

只今RTキャンペーン中の公式Twitterの中で「アイラブバーガー」運営開始は9/14からで3月で半年がたったとの事でした。

ちなみにこの会社の開発アプリは最近は1年以内にクローズするアプリばかりです。

最近でも3月末に1本クローズさせています。

ま~そんなアプリは運営開始半年目には既にあちこちほころびが出ていますが、アイラブバーガーはまだまだ元気だと思います。1年・2年と続くアプリになって欲しいと思います。

という事でこのブログも運営開始から半年以上になる事は間違いないと思うので少し振り返ってみたいと思います・・・

運営期間

調べてみたら8月11日に最初の記事を書いています。そして合計204記事です。

ちょっと更新ペースも落ちていると思いますが、一日1記事を目標にしたいと思います。

アクセス数

実際の数字は内緒にしますがw3月までの月間アクセス数の推移を簡単なグラフにしています。

f:id:commseed:20180403160344j:plain

※8月は11日からの21日分です。

数字自体は少ないですが、ま~ま~順調に伸びています。

1年後にもこんな感じのグラフになってくれたらな~と思っています。

人気記事

更新日時などの影響もありますが、トータルアクセス数の多い記事ランキング5位~1位までです。(※トップページは除きます)

5位

 

イベントカテゴリの記事一覧 - ILOVEバーガー攻略Wiki

記事というか一覧ページです。

4位 

 

レシピ一覧 - ILOVEバーガー攻略Wiki

ぶっちゃけアプリの情報がほとんどない時に「検索される」事を意識して作ったページです。

おかげさま?でこのページに多くの方がアクセスして頂いています。

ただし、今見直すと気になる事がたくさんあって作り直したい気もありますが、手付かずです。。。

3位

 

ゴールドを稼ぐには・・・ - ILOVEバーガー攻略Wiki

ゲーム序盤はゆるゆる()でさくさく進んで行くのですが、気がついたら一気にゴールド不足になります。

富豪な方はルビーを使えば解決しますが、「金策」に頭を悩ませながら游ぶ事も楽しみ方のひとつでは無いでしょうか?

ランク外ですが、似たようなページに「ルビーを稼ごう!」もあります。

2位

 

フランチャイズについて - ILOVEバーガー攻略Wiki

このページも序盤に検索を意識して作ったページです。

やっぱりコミュニケーション要素は楽しい部分でもあるけれど、気を使うポイントですよね。

1位 

 

攻略カテゴリの記事一覧 - ILOVEバーガー攻略Wiki

1位も一覧ページでした。

「攻略」なんてたいそうな言葉を使っていますが、ま~次のイベント情報を確認するくらいの気持ちで見て貰えるとがっかりしないと思います。

 


 

多分これからもランキングに関しては特に変動は無いと思いますが、出来るだけまめに更新を続けたいと思いますので毎日!とは言いませんがたまには見に来て貰えると嬉しいです。

 

どんな方が・・・

ここまではこのブログに関連するデータでしたが、ここからはブログを見に来てくださっている方の情報?です。

勿論個人を特定する情報は一切ありませんし、統計データとして集計されています

ただし、実際の所その数字が本当に確かなものなのかを確認する方法もありません。

まーそんなデータなのでさくっと見てもらいたいと思います。

(※あくまでもこのブログにアクセスして頂いている方のデータですのでアプリのユーザー層とは完全に一致しないと思われます)

年齢

f:id:commseed:20180403165728j:plain

25~34歳の方がおよそ45%、35~44歳の方が25%次に18~24歳の方が20%・・・となっています。

性別

男女比は大体3:7です。

この数字だけ見ればま~女性の方が多いよねくらいですが、実際にアプリで遊んでいる時の「アウェイ感」はこの程度じゃない!です。

閲覧デバイス

スマホ:75%

PC:20%

タブレット:5%

多くの方がスマホから見てくれているようです。

時代の流れですよね~。PCの20%は寧ろ多いくらいに感じています。

ただ、スマホで見ている方はどんなタイミングで見ているのか気になります。

職場では遊んでいる程時間は無いのでとりあえず情報収集だけしている感じですか?

国別

日本95%、その他5%くらいです。

特に国外からのアクセスでいわゆる不正なアクセスでは無く純粋に攻略情報としてどれくらいの方がアクセスしてくれているのか気になります。

もし見ていましたらコメントとか頂けると嬉しいです。

まとめ

頻繁に集計する事は大変ですが、こんな感じで半年に1回程度まとめていきたいと思います。

そしてこのブログの目標としてはもう少し掲示板を活用したいかなと思っています。

とは言っても自分もそうですが、掲示板にコメントをする事は中々苦手です。

という事で簡単に回答出来るアンケートを実施したいと考えています。

ただし具体的には何も考えていなくて技術的にも満足出来るものが出来るかも未知ですが、出来れば今月中には実施したい思います。

もしアンケートを開始したら協力して欲しいと思います。