調理個数を計算してみよう!

f:id:commseed:20180411155505j:plain

1時間あたりの調理個数を簡単に計算出来るツール?です

色々前置きが長くなりますが、時間あたりの調理個数を計算するツールの紹介です。

毎日一生懸命調理しているのにいつも売り切れになったり、逆に作り過ぎてしまったり・・・

実際どれくらい調理出来ているのか確認出来る表計算のテンプレートを作成しました。(とりあえずバーガー系の計算だけです。要望があれば・・・)

表計算ソフトと言えば「エクセル」が一般的だと思いますが、我が家にはエクセルが無い()ので、同等品で作成しています。

 

オープンオフィス

無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト

 

フリーソフトなので、これからの説明で興味を持たれた方はインストールして欲しいと思います。

ま~内容はたいした事は無く条件設定だけが、肝になります。

 

又ここからの内容は下記リンクのファイルを使用しますのでよろしければダウンロードして使用して下さい。

 

テンプレートファイル(オープンオフィス形式)

http://bbs.i-loveburger.com/wp-content/uploads/2018/04/burger.ods

 

オープンオフィスで作成したファイルをエクセル形式で保存したファイルです。

動作は保証出来ませんが、一様・・・ 

http://bbs.i-loveburger.com/wp-content/uploads/2018/04/burger.xls

 

 

「マクロ」的な事は使っていないので特に警告なども出ないと思いますが、ファイルの取り扱いは自己責任でお願いします。

 

簡単ですが使い方の説明です。

ダウンロードしたファイルを起動した画面です。

f:id:commseed:20180411162238j:plain

この中で計算をする為に入力するヶ所は水色枠部分のみです。

とりあえず自分の今の設置個数が表示されています。

この値を自分の設置状況に合わせる為に調理器をクリックします。

f:id:commseed:20180411163237j:plain

すると左下部分にが表示されます。ここをクリックすると

f:id:commseed:20180411163436j:plain

バーガー調理器一覧が表示されるので自分の設置している調理器を選択してください。

「調理器数」も同様に選択してください。

これで、赤背景部分に1時間あたりの製造個数、金額が計算されます。

以下同様に入力をして全て入力が終了すると緑背景部分に1時間あたりの製造個数、全て販売出来た場合の獲得ゴールドが表示されます。

この値と自分のお店の来店客数と比較して足りているか足りていないか確認してください。

ただし、高レベル調理器は調理開始と同時にヘルプをしてもらった(調理時間60%)として計算しています。

普通は全て調理開始と同時にヘルプを受ける事は不可能だと思うので、その分調理時間は長くなり計算値より調理個数は減る事になると思います。

又2号店のヘルプは調理時間50%になるのでこの通りに調理出来る訳ではないです。

 

ま~最低でも調理個数が来客数より多くないと睡眠中に売り切れになってしまうと思います。

足りなければ調理器優先。余裕があれば評判を上げる、販売台を増やして良いと思います。

 

何をしているかの説明です・・・

各セルの入力内容を見てもらえばわかると思いますが、右側部分にバーガー系調理器のデータが入力されています。

そして水色セルに「入力規則」を設定して調理器名と調理器数を選択出来るようにしています。

調理器が追加されたり、調理器数が10個で足りない場合は右側に追加して参照範囲を設定しなおして下さい。

赤色セル部分では入力された水色部分のデータを利用して「vlookup」関数を利用して対応した値を表示させています。

真ん中部分は今回の計算には関係ありませんが、時間あたりの調理個数の計算に使った式をあえて残してあります。

2号店も同様に計算したい場合は60%を50%に変えれば簡単に計算出来ると思います。

同様にその他系統の調理器もこの式を利用すれば簡単に出来ると思います。

何か質問などあれば、出来るだけ答えたいと思うので

を利用して欲しいと思います。

 

 

結局4種分を作成しました。

f:id:commseed:20180412175822j:plain

オープンオフィス用ファイルです。

http://bbs.i-loveburger.com/wp-content/uploads/2018/04/iloveburger.ods

少し枠を余分にとって追加しやすいようにしています。

数字の間違いとか、希望とか教えて貰えると嬉しいです。